43歳独身男が26歳の子と付き合うブログ。

アラフォー独身男がエラそうに恋愛などを語る。

「年の差婚」のメカニズム

 

EXILEのTAKAHIROさんと武井咲さんが結婚!というニュースが流れてきました。

9歳差だそうです。しかし、「年の差婚」というニュアンスでは報道されてませんね。

別の要因が大きいのかも。

アンジャッシュ渡部さんと佐々木希さんの結婚よりも騒がれてるような気がする、と、彼女のアンちゃん。

 

ここで、アンちゃんが話し始めました。

 

  • 女性は(いろいろな考えはあるけれども)理想として26歳くらいには結婚したいと思っている人が多い。
  • 同世代の男性と付き合っていても、男性側はまだ結婚したがらないからそのままズルズルいって、別れたりする。
  • その点、30代後半以降の男性は、そろそろ結婚したいと思っているし、交際期間が長くなくても判断できる力、精神的・金銭的余裕がある。だから、ちょうど合うのかも。
  • 年の差婚が後ろ指を刺されにくい時代になっている。
  • でも、まだ一般人はハードルが高いから、あんまり話題にならないんじゃないかな。
  • でも、魅力ある男性は、すでに結婚してることが多い。いい人を見つけるのはなかなか難しい。

 

 もちろん結婚するのが当たり前の世の中ではなくなってきてると思うし、世代によって価値観は違うと思います。

なんにせよ自分たちが年の差カップルなので、そのメカニズムを自分たちで理解しときたいんだと思います(笑)

 

 

年の差婚の発生についてまとめると、

  • 結婚したい人たちをマッチングした結果である。
  • 誰でもいいわけではないのでマッチングは簡単ではない。
  • 年の差よりも大きな要素があるカップル(デキ婚など)では話題にされない。

 

と、いうところでしょうか。

 

 

写真は、今日買ったバッグ。

レザーのトートバッグをじっくりと長い間探してたんですけど、なかなかなかったんですよね。いいのを見つけました。

f:id:nari-anne:20170902181648j:image

 

 

 

***

Twitter ID:@nari_anne

彼女アンちゃんのブログ

***