43歳独身男が26歳の子と付き合うブログ。

アラフォー独身男がエラそうに恋愛などを語る。

誰がために戦う?

誰のために結婚するのか?

誰のために恋愛するのか?

 

これはもう他でもない自分ですよね。自分のためです。

で、それが親のためにもなります。

とか、考えてしまいますよね。親。親。親。

 

恋愛っていう段階だと、まだ、親のためっていう感じにはなりませんが、結婚となるとやっぱり親の顔がちらつきます。

 

結婚したい。

ではなく、

結婚しなきゃ。

 

という感じになります。

あれ?このこと、前に書いたかな?まぁ、いいか。

 

これに関しては、僕は、一時期悩んでました。

結婚したい!とは思わないけど、親のことを考えると、いろんな状況を考えると、結婚はしないといけないよなぁ・・・と思ってました。

 

それで、多少頑張ったこともあります。ちょっと無理してた部分もあったと思います。

 

結果的に、一旦やめようと思いました。焦るのを。

 

「結婚は大事なことなので、焦ってはいけないと思ってます」と、アラフォーの自分が言うというギャグ(「いやいや!焦れや!」というツッコミ待ち)まで考えました。

 

それが結果的には良かったです。開き直りですね。

 

人のためになる、人に喜んでもらえるということは、とても幸せなことです。でも、そのために自分が我慢して人に合わせるというのは、違うと思います。

 

いやー、今から考えると危ないところだった・・・という局面がいくつかありました。

いや、結果的には決定的なところまで踏み込んでないので、良かったのかな。自分の判断は間違ってなかったと思います。

 

ただ、面倒臭いから努力しないことを自分を負けないことに重ね合わせるのは違うと思います。それは言い訳ってやつですね。

親のことを思って、一旦、いろいろ努力してみる。すると、結果的に自分のためになる。これは自分を曲げることにはなりません。最終的には自分で判断するべきですし、自分で判断すればいいのです。が、それまでは親を理由にして、重い腰を浮かすというのもアリではないでしょうか。