43歳独身男が26歳の子と付き合うブログ。

アラフォー独身男がエラそうに恋愛などを語る。

鯖を焼いた話

週末、彼女はうちに来る。料理を作ってくれる。

昨日、2人でスーパーに行ったら鯖が売ってた。 鯖を焼いて食べることにした。 塩サバじゃなくて、ただの切り身。

「鯖の生き腐れ」って言葉があって、生きてるうちから腐るくらい足が早い(腐りやすい)んだよねー。とか、 「鯖を読む」って言葉があるけど、これは、一匹ずつ数えてるうちに時間が経って腐ってしまうから、適当に数えることを言うんだよー。とか、話しながら買い物をした。こういうウンチクは大好きなのです。 年齢とか体重とかを少なめに言う=サバを読む・・・ではないんですよねー。元々は。

なんだかんだ言いながら帰ってきて、サバの焼き方をネットで調べてから焼いた。

魚焼きグリルを余熱しておく。うんうん。これは知ってる。

塩をするタイミングってのがあるらしい。どうやら30分前くらいにサバの重さの1%程度の塩をまぶすといいみたい。 ちゃんとまぶして少し置いておいた。

そんで他の料理ができあがるタイミングに合わせて、焼き始めた。他の料理は彼女が作ってくれた。

そんなわけで無事にサバが焼けました。

f:id:nari-anne:20170910121814j:plain
焼かれた鯖

調子に乗って写真を撮ったりしてね。

おいしかったです。

一緒に料理するのも楽しいね。 ひとりだとしないけどね。


Twitter ID:@nari_anne

彼女アンちゃんのブログ