43歳独身男が26歳の子と付き合うブログ。

アラフォー独身男がエラそうに恋愛などを語る。

彼女の実家に行ってきました。

行ってきました。彼女の実家に。

よく考えたら、これまでで最も長い時間運転したかも。ってくらい遠いところまで車で行ってきた。

行ってみて、感じたことをノウハウ的に書き残しておこう。

  • ゴールを設定しておくべき
  • 無理しない
  • 事前にご両親とそのご家族がどんな人なのか話を聞いておくべき

どんな人なのか聞いていたので、よかった。これは正解でした。

緊張はあんまりしなかった。これはやっぱり人生が長いということもあると思う。 最近、仕事で初対面の人と話をすることが増えたので、慣れてたということもあるかもしれない。 そしてやっぱり事前にご家族の様子についていろいろ聞いていたことが大きかったと思う。

想定問答集みたいなものを自分の中で作ってはいなかった。 で、質問が来て驚いた。

「アンのどこが好きなの?」と聞かれた。 うーむ、確かにそれは親としては興味があることかも知れないな。

でも、そんなことを他人に説明する機会はこれまでになかったし、そもそも他人に彼女自慢する人って・・・、と思うタイプなので、他人に自分の彼女の良いところ、好きなところを説明するような人生を送ってこなかったのだ。

でも、まぁ、答えなければなりません。もちろんです。

自分なりに考えて、考えながら答えました。

  • 自分の意見を言ってくれる
  • 大事にするところとどうでもいいところが合う。同じではないかも知れないが、それが私にとってよい
  • まじめ

とかなんとか話した。他にも何か言ったかも。

あと、ちょっと焦ったのは、トイレを借りてるうちにお父さんが仕事から帰ってきたこと(笑) いきなり廊下でバッタリあったらどうしよう?と焦った。結局、廊下では合わなかったけど。

あと、手土産を渡すタイミングを失敗したかなー。玄関で最初に渡すべきだったかな?と思った。家に上がりこんでから気づいて、お茶を出してもらうタイミングで渡した。それ以上にいろいろお土産もらってしまったけど・・・。あと、ご飯もご馳走になってしまったけど・・・。

というわけで、これから彼女の実家に挨拶に行く人は、

  • 移動は余裕を持って(そして余裕を食いつぶさないように)
  • 事前に話を聞いておく
  • 人生経験積んどく

ことをおすすめしますよ。