43歳独身男が26歳の子と付き合うブログ。

アラフォー独身男がエラそうに恋愛などを語る。

ビジネスノウハウを恋愛に活用する?

ビジネスノウハウを恋愛に活かそうと思いついた話をひとつ前の記事に書きました。

nari-anne.hatenablog.com

今回は、具体的に実施していることを書きたいと思います。

それは、ズバリ定期的に2人で話す時間を持つようにしていることです。

必ず話す時間があることにより、仮に不満があってもそこで本音を伝えられるという安心感を持てます。

日常的に会話をしてるんだから、いつでも話せるじゃん!って? 実際には、言いたいことを言えなくてモヤモヤすることなんかは結構あることだと思います。 これを解決します。

これは、ビジネス的に言うと、週次ミーティングです。

この一週間で、 どんなことがあった? どう考えた? 次にどうする? と、言うようなことを、話し合います。

「他に何か言っておきたいこと、聞いておきたいことはない?」と確認してから終わります。

リーダーやマネージャーをしてる人なら当たり前のことだと思います。

これを男女のお付き合いの中に取り込みました。

ちなみに、話し合うときはテレビなどは決して、いつもリラックスできる音楽を流しながらやっています。 Google ChromecastからYouTubeで探した音楽を流してるんですけどね。 Chromecastは、2人の時間をいろいろ楽しめるツールです。 楽しみ方はまた今度書きたいと思います。

とにかくこのミーティングの時間、とてもうまく運用できてます。彼女もこの取り組みがあることで、安心してくれていると思います。

ただ、ひとつ始めるときに工夫を入れました。 それは、名前を付けること。 「ミーティング」や「会議」では、あまりにも仕事っぽくなってしまい、興ざめです。 いろいろ2人で考えて、この時間を「おはなしタイム」と名付けました。

ちょっとかわいい名前にしたので、彼女のほうから、「おはなしタイムは〜?」と、聞いてきてくれます。

これはかなり効果があると思います。おすすめです。

と、思ってたら、米インテルの元CEOアンディ・グローブがマネジメントについて書いた本にも、娘さんと週に一度、話し合う時間を持っていると書いてありました。 マネージャーは部下と2人で話し合う時間を定期的に持つことが大事であり、これはプライベートでも活用できる。と、書いてあって、まさに自分がやってることだったので、嬉しかったです。

写真は、ビジネスっぽいかなと思って、以前撮った職場付近の写真です。


Twitter ID:@nari_anne

彼女アンちゃんのブログ